ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

寿命に関して思うこと

朝ご飯中のハナ
b0275998_10381940.jpg





フードの量を減らしてから、一粒も残さずに食べてくれています。


ご馳走様でした。ペロン
b0275998_10384275.jpg





ダイエットをさせようと思った理由はいくつかありますが、
そのひとつに、アメリカのとある研究所の調査結果で、太っている犬は普通の犬より平均寿命が10ヶ月短いというものがありました。





ハナちゃんにオヤツありましゅか?
b0275998_10424561.jpg






飼い主のがんばりで寿命が長くなるのであれば、出来る限りの事を、、と思いたくなる所ですが、
同時にこんな意見も最もだと思うのです。




犬の写心家のホタパパさんが昨年の12月19日Facebook に公開投稿されていた記事なのですが、
直リンクがうまく貼れないので、スクリーンショットを載せさせて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0275998_10482630.png


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




頑張ってもせいぜい10%だよ、持って生まれた寿命があると。



最近ごはんが少ないでしゅね…
b0275998_10582854.jpg







オヤツないのでしゅか?
b0275998_1105474.jpg



出来る限りの事はしてあげたいですが、良い意味での悟り、諦めも必要。
要はバランスですよね。 

頭で分かっていても実際にその時が来たら、どう感じるかは別でしょうが、心に留めておきたいと思います。



ホタパパさんGreen Dogさんのホームページでシニアライフについて
コラムを書かれています。よろしかったらどうぞ。


Green Dog




今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-03 11:05 | 健康 | Comments(8)
Commented at 2014-07-03 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-03 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2014-07-03 16:17 x
そうですねー。いつかは必ず別れがくるもの。
虹の橋を渡って半年。
今も近くにいて寄り添っているんじゃないかとか、
生まれ変わって新しい家族に迎えられているんじゃないかとか、
すでに人間に生まれ変わっていて、数年後にはうちの職場を訪れるんじゃないかとか、いろいろ考えます。

ときどき夢に出てきたり、いつもいた場所で何となく気配を感じたり…
さくらの魂は感じることはできます。

ただ言えるのは、抱きしめてあげられるのは今だけ。
肉体という実体がそこにあって、思い切って抱きしめてあげられないことが、とにかく切ないです。

たくさん、たくさん抱きしめてあげてください♪
Commented by ごえ&だい。 at 2014-07-03 17:09 x
このコたちとのシアワセの時間を、考えない日は一日もありません。。
ありがとう~(#^.^#)という感謝のキモチと、
一日でも長く一緒にいてねっ!という祈るようなキモチと。
このコたちが、自分の意思で選択出来ないコトって沢山あったりしますよねぇ(^^;
だから、飼い主の自分たちが、
このコたちにしてあげられる精一杯のコト、
考えて、それがベストだと思ったコト、
時に、自分を信じて!やっている感じです(^.^)

ハナちゃんが、フードを一粒も残さず食べてくれてること、
とっても嬉しいです(#^.^#)

毎日のお散歩時間が少な目なこの時季のごえ&だいも、
おやつは少な目に、
果汁ジュースをお水で薄めたものをシャービックにして食べさせたりしてます。
(果糖も気をつけたいところですが(^^♪
Commented by 黒ちゃん at 2014-07-03 22:08 x
こんばんは♪
寿命は生まれた時から決まっていると・・・。
明日は初代マロンの14回目の命日です。
突然5歳半で悪性リンパ腫を発症し、抗がん剤による化学療法の治療をしましたが、半年後余りにも早く虹の橋を渡って行ってしまいました(>_<)
どうして家の子だけこんなに早くという思いと可哀想でなりませんでした。
どんな子とでも仲良く遊び公園ではアイドルと言われ、遠くから会いに来て下さるワンちゃんも沢山いて人気ものでした。
太く短い犬生でした。 
一生懸命生きて家族に幸せと楽しい思い出を残してくれました(^^♪
その年の7月28日に生まれたのが2代目のブランです♪
生まれ変わりのように思えすぐ家の子になりました♪
毎日泣いていた家族は救われました。

さくらさんの最後のお言葉は私も同じ思いで泣けました(;_;)

ダイエットの件は、あまり無理されずハナちゃん✿にストレスにならない程度にゆっくりやっていって貰いたいです。

長いコメントになり申し訳ないですm(_ _)m


Commented by hanahana426 at 2014-07-04 11:38
最初に非公開でコメント下さった方さん
それはあまりに突然でしたね…
心の準備をする間もなく、さぞ辛い思いをされた事と思います。
沢山供養してあげて下さいね。
ハナが長生き出来るように出来る限りの事をしてやりたいと思います。ありがとうございます。


2番目に非公開でコメント下さった方さん
「老い」てくるのが目に見えて分かると色々心配も増えて来ることと思います。
寿命はつきものかもしれませんが、少なくとも後でああしておけば良かった的な後悔がないように、
そして楽しく過ごせるように、精一杯関わってあげたいですよね。
どうかたくさん楽しい時間が過ごせますように。
Commented by hanahana426 at 2014-07-04 11:58
さくらさん
ありがとうございます。
さくらちゃん、飼い主さんの愛情一杯の犬生を過ごしたのでしょうね。
最後は職場のアイドルだったのかな?
半年前と言えば、まだまだついこの間ですよね…
素敵なコメントを拝見して、昨日からぎゅーぎゅーっと一杯抱きしめております。
本人は少しうざそうにもしておりますが、生きているってこういうことなんだと改めて感じます。
どうもありがとうございます。


ごえ&だいさん
大切な大切な息子、娘ですものね。ほんと出来る限りの事をしてやりたいです。
ご飯ちゃんと食べてくれて嬉しいです♪
何が正しいか分からない事も多いですよね。
トライ&エラーかもしれませんが愛情でカパーしたいですね。
ジュースのシャービックですか?
試した事がないので、今度やってみたいと思います。
ハナ家としては弟のごえもんくんファミリーが元気に長生きしてくれる事は我が事のように嬉しいですよ。応援させて頂きます♪
Commented by hanahana426 at 2014-07-04 11:58
黒ちゃんさん
マロンちゃんの14回目の命日でしたか…
あまりに早すぎるサヨナラだったのですね。さぞ辛かった事と思います。
ブランちゃんはマロンちゃんの生まれ変わりだったと思います。^^
ダイエット、無理のないように、お花屋さんのおやつをちょっぴりだけ頂きながら進めて行きたいと思います。
ありがとうございます。
line

10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite